人気ブログランキング | 話題のタグを見る

草間彌生    

草間彌生 くさま やよい 1929年(昭和4)長野県生まれ。
57年渡米。59年頃から増殖する無限の網や水玉作品(ネット・ペインティング)、61年には性や食物をテーマにしたソフト・スカルプチュア作品を発表し、ポップ・アートや環境芸術の先駆となる。
73年帰国。79年からは版画制作にも取り組み、シルクスクリーンや銅版、リトグラフなど精力的に制作している。
98年にはMoMA(ニューヨーク近代美術館)で草間のニューヨーク時代の作品による回顧展が開催され、現代を代表する女性作家としての地位を決定的なものにした。
以後、ヨーロッパ、アジア各国の美術館で大規模な展覧会が次々に開催されている。



久々にアートなこと。
彼女には小さいころから無数の水玉が見えたんだって。脅迫症とかゆうらしい。
そうゆうのってあたしにはわからない世界だったんだけど学校の友達に「線」が見える子がいて話をしてくれた。 

「自分の見てる風景にどんどん線が引かれていってそれが常に見えてるから心から安らげる時間がない。誰にも解ってもらえない苦しみなんだ。」

そう言ってました。
その子が前の撮影のテーマで脅迫症をやったんだけど、初めて彼女の見ている世界が見えました。

ちょっと話が反れちゃったけどあたしは草間彌生の世界が好きです。
初め日本では全く評価されなかったけどずっと創作活動を続けて後に海外で成功を掴んだ草間。今では世界のKusamaと呼ばれる程に。

草間彌生 _c0059223_027228.gif



作品も好きだけど彼女自身に惹かれる部分も多いかな。



草間彌生公式サイト
http://www.yayoi-kusama.jp/

by absolute-512 | 2005-03-03 00:28 | アート

<< 正直しんどいw 打ち上げ >>